キウイジャム

キウイフルーツからは刺激的な酸味と甘味の美味しいジャムが作れます。見た目が良くないためか、市販品ではあまり目にしませんが、簡単に作れて、キウイフルーツ独特の風味を楽しめます。

材料
キウイフルーツ:400g(5個)
砂糖:200g(50%)白ワイン:大匙1
レモン汁:大匙1
水:適量

作 り 方

①キウイフルーツを流水で洗い、果皮を剥いて実を細かく切ります。

②実を鍋に入れて砂糖を加えると、水が浸み出します。

③中~弱火にかけ、焦げ付かないようにヘラでかき混ぜます。(水が足りないようなら、必要に応じて少量の水を加えます)

④白ワインを足し、実がとろけて透明感が出たらレモン果汁を入れ、とろとろになったところで火を止めます。
*白ワインは加えなくてもかまいません。

⑤熱湯消毒したガラス瓶にジャムを移して蓋を閉めます。室温で冷ましてから、冷蔵庫等に貯蔵します。

<一口メモ>
採れたてのキウイフルーツは果実が十分に熟成していません。熟成させるためにはエチレンを多く生成するリンゴなどといっしょに置いておきます。
青果店で売られているキウイフルーツの多くは、すでにこの処理がされているのでそのまま使用できます。
<ミニ知識> キウイフルーツ
マタタビ科マタタビ属の落葉蔓性植物。中国が原産でチャイニーズ・グーズベリーとも呼ばれています。食用にされているのは、20世紀初頭にニュージーランドで品種改良されたものです。
ニュージーランドの国鳥キーウィーに似ていることからキウイフルーツという名前がつけられたともいいますが、はっきりしたことはわかっていません。
栽培が比較的簡単で庭木などとしても植えられていますが、雌株と雄株に分かれるため、果実をつけさせるためには雌雄2株が必要です。
イタリア、中国、ニュージーランドが産地で、日本では愛媛県、福岡県、和歌山県の出荷量が多くなっています。