ぶどうジャム(翠峰)

大粒の白ぶどう・翠峰(すいほう)で作るジャムです。大粒の実をそのまま生かして、ぶどうの食感をそのまま楽しむ、手作りならではのジャムです。甘くてほのかな酸味が上品で、さわやかな秋の風味を感じさせてくれます。

材料
翠峰:450g白ワイン:大匙2
砂糖:90g(20%)
レモン汁:大匙1

作 り 方

①ぶどうの実を流水で洗います。

②実を1粒ずつ半切りにして、串で種を取り除き、皮ごと鍋に入れます。砂糖を加えて、1~2時間置いて水を出します。

③強~中火で煮ます。沸騰したら弱火にし、実が柔らかくなったら火を止めて15分おきます。

④白ワインを入れて強~中火で沸騰させ、弱火にします。

⑤焦げつかないようにヘラでかき混ぜ、実が溶け出したらレモン汁を入れます。かき混ぜて粘り気が出たら火を止めます。

⑥熱湯消毒したガラス瓶にジャムを移し、蓋を閉めます。室温で冷ましてから、冷蔵庫等に貯蔵します。
<一口メモ>
翠峰の皮は煮ても果肉から剥がれませんが、薄いので皮ごと煮込んでジャムにします。
水分が多く甘いので、砂糖は入れすぎないようにします。
白ワインは、入れると味がまろやかになります。
<ミニ知識> 翠峰
ブドウ科ブドウ属。
福岡農業総合試験場園芸研究所が、1975年にピオーネとセンテニアルを交配して作った品種です。
ピオーネは巨峰とカノンホールマスカットの4倍体の交雑種、センテニアルはロザキの4倍体のヴィニフェラ種(ヨーロッパ種)です。4倍体は、通常2セットの染色体が4セットある植物で、実が大型化しやすくなります。
9月上旬に成熟する早生種で、楕円形の粒の大きいのが特徴。果皮は緑色の白ブドウで甘くて濃い味をしています。
産地は岡山県・福岡県・福井県・山梨県です。