セミノール・マーマレード(サンクイーン)

セミノールは温州みかんと似た形で、オレンジのように濃い橙色をしています。酸味のある濃厚な味で、香りもよく、美味しいマーマレードができ上がります。

材料
セミノール:750g(3個)水:適量
砂糖:250g(33%)リキュール:少々
レモン果汁:大匙2

作 り 方

①セミノールの実を流水で洗い、水を沸騰させて1回茹でこぼします。

②1/4に切って皮をむき、実の白い筋をできるだけ取り除いてから、房をさらに1/3に切って鍋に入れます。

③果皮を千切りにしてから水に1時間浸します。
*果皮に含まれる苦味をとるためです。苦み抜きの時間は、好みに合わせて調整してください。
ザルで2~3回水を切り、ぼろぼろになる綿を取り除きます。

④房が入っている鍋に③の苦み抜きを終えた果皮(ピール)と砂糖を入れ、ひたひたの水を加えて中火で煮ます。実を潰しながら、浮いてきた種を取り除きます。

⑤ヘラでゆっくりとかき混ぜ、皮(ピール)に透明感が出たらレモン果汁を加え、液が粘ってきたら火を止めます。好みで少量のリキュールを加えて混ぜると、美味しくなります。

⑥熱湯消毒したガラス瓶にマーマレードを移し、蓋を閉めます。室温で冷ましてから、冷蔵庫等に貯蔵します。
<一口メモ>
セミノールは皮がむきにくいので、農薬やワックスなどの除去も兼ねて、1回茹でこぼすとむきやすくなります。
果皮には多少苦味がありますので、好みで苦味抜きをします。
<ミニ知識> セミノール(サンクイーン)
ミカン科ミカン属セミノール。
フロリダ州オーランドの農務省試験場が1910年代にダンカングレープフルーツとダンシータンゼリンを交配したタンゼロ類です。サンクイーン、紅小夏とも呼ばれています。
1955年に日本に導入され、和歌山県、大分県、三重県などで栽培されています。
果皮はオレンジのような橙色ですが、酸味が強く果汁も豊富です。