オレンジ・マーマレード

普通オレンジを使ってつくるマーマレードです。オレンジの果皮を千切りにして煮込むと、風味たっぷりのマーマレードができ上がります。アルコール類を加えてバリエーションが楽しめる、マーマレードの王様です。

材料
オレンジ:450g(2個)水:適量
砂糖:140g(30%)白ワイン:大匙2
レモン果汁:大匙2

作 り 方

①オレンジの実を流水で洗い、果皮に包丁で十字に切れ目を入れて皮を剥きます。果皮はピールに使います。
*ピールに使用する果皮の量は好みに合わせて調整してください。

②皮を千切りにします。
*農薬やワックスを除去する場合は、熱湯に15分程度浸けて流水で洗ってから千切りにします。輸入オレンジで防かび剤が使用されている場合は、沸騰水で15分間煮沸し、この作業を2回行います。

③実は、白い綿や筋を取り除いて鍋に入れます。

④鍋に皮(ピール)と砂糖を入れ、ひたひたの水を加えて強~中火で煮ます。沸騰したら弱火にし、皮に透明感が出たら白ワインを加えます。

⑤皮が透明になり、粘り気が出たらレモン果汁を加えてかき混ぜ、火を止めます。

⑥熱湯消毒したガラス瓶にマーマレードを移し、蓋を閉めます。室温で冷ましてから、冷蔵庫等に貯蔵します。
<一口メモ>
防かび剤除去のためにオレンジを煮沸すると、ペクチンが溶け出します。ノンケミカルのオレンジを用意することをお勧めします。
ペクチンを固めるための酸度が低いので、マーマレードの粘り気を出すには少量のレモン汁を加えて酸度を高めます。
*輸入オレンジを使用する場合は、「輸入柑橘類の防かび剤除去法」をご覧ください。
<ミニ知識> オレンジ
ミカン科ミカン属オレンジの一品種。
オレンジの原産はインドのアッサム地方で、普通オレンジ、ネーブルオレンジ、ブラッドオレンジの3品種があります。バレンシアオレンジも普通オレンジの一種で、ポルトガル領のアゾレス諸島で育てられた苗木がアメリカで栽培されるようになったということです。
オレンジの多くはアメリカを中心とした輸入もので、国産オレンジはネーブルオレンジがほとんどです。ネーブルは生食向きで、加工するとやや味が落ちやすくなります。