りんご(津軽)ジャム

りんごの代表的な品種のひとつ、津軽(つがる)で作るりんごジャムです。サン津軽も同じ仲間です。甘くてふんわりソフトな味わいで、だれにでも好まれる美味しいりんごジャムができ上がります。

材料
つがる:300g(1個)リキュール:少々
砂糖:100g(33%)ペクチン:小匙1
水:適量
シナモン(パウダーでも可)

作 り 方

①りんごの実を流水で洗い、8等分してから、芯を取って皮を剥きます。皮は色つけに使いますので、捨てないでください。

②皮を小鍋に入れてひたひたの水で煮ます。皮の色が白くなったら取り除き、赤い液を作ります。(「リンゴ等の皮からの色つけ」を参照)
*ジャムをほんのりピンク色に染めるためです。この工程は省いてもかまいません。

③実は細かく切って鍋に入れ、(フードプロセッサで細断してもかまいません) ②の赤い液と砂糖を加えて中~弱火で煮ます。水は足りないようなら足します。

④沸騰したら弱火にし、実に透明感が出たら火を止めて15分間置きます。

⑤強~中火で煮て、沸騰したら弱火にして水分を飛ばし、ペクチンとレモン汁を加え、とろとろになったら火を止めます。火を止める直前に、好みで少量のリキュールを加えて混ぜると、美味しくなります。

⑥熱湯消毒したガラス瓶にジャムを移し、中に適当な長さに切ったシナモンを刺して蓋を閉めます。室温で冷ましてから、冷蔵庫等に貯蔵します。
<一口メモ>
シナモンを入れると風味が全然違います。スティック、またはパウダーでもかまいません。
<ミニ知識> 津軽
バラ科リンゴ属セイヨウリンゴの一品種。
1970年代に青森県りんご試験場で、ゴールデンデリシャスと紅玉を交配して育成した品種。肉質はやや硬く、果汁が多く甘味が強いのが特徴。日本では、ふじに次いで第2位の収穫量です。
色づきをよくするために果実に袋を被せますが、改良の結果、袋を被せずに色づきよく栽培したものがサン津軽です。サン津軽は日光を浴びるために甘味が強くなります。