りんごジャム(シナノゴールド)

ゴールデンデリシャスと千秋をかけ合わせた黄色いりんご、シナノゴールドでつくるジャムです。甘さと酸味のバランスが良く、しっかりした味のりんごジャムが楽しめます。

材料
シナノゴールド:350g(1個)
砂糖:120g(33%)白ワイン:大匙2
水:適量ペクチン:小匙2
レモン果汁:大匙2

作 り 方

①りんごの実を流水で洗い、8等分してから、芯を取って皮を剥きます。

②実は細かく切って鍋に入れ、(フードプロセッサで細断してもかまいません)砂糖と水を加えて中~弱火で煮ます。

③沸騰したら弱火にし、実に透明感が出たら火を止めて15分間置きます。

④④白ワインを加え、強~中火で煮て、沸騰したら弱火にして水分を飛ばします。
*白ワインは好みです。ほかのお酒や、入れなくてもかまいません。

⑤ペクチンとレモン汁を加え、とろとろになったら火を止めます。

⑥熱湯消毒したガラス瓶にジャムを移し、蓋を閉めます。室温で冷ましてから、冷蔵庫等に貯蔵します。
<一口メモ>
好みでシナモンを入れると、風味の違ったりんごジャムになります。瓶に蓋をする前に、適当な長さに切ったシナモンスティックを刺すか、シナモンパウダーを振りかけます。
<ミニ知識> シナノゴールド
バラ科リンゴ属セイヨウリンゴの一品種。
ゴールデンデリシャスと千秋(東光・ふじの交雑)の交配種で、黄色の果皮をしています。長野県果樹試験場で育成され、1999年に品種登録されました。
甘味が強く酸味とのバランスもとれ、濃厚な味が特長です。保存性に優れ、ヨーロッパにも輸出されています。10月から12月が旬の時期です。