りんごジャム(紅玉)

ジャムといえばりんごジャム。その代表が紅玉です。実はしまっていて酸味も強く、アップルパイや料理には紅玉が一番。紅玉ジャムは、しっかりとしたりんごの上品な通の味です。

材料
紅玉:600g 白ワイン:大匙2
砂糖:200g(33%)ペクチン:小匙2
水:適量
シナモン:適量(パウダーでも可)

作 り 方

①りんごの実を流水で洗い、8等分に切ってから芯と皮を剥きます。皮は色つけに使いますので、捨てないでください。

②皮を小鍋に入れてひたひたの水で煮ます。皮の色が白くなったら取り除き、赤い液を作ります。(「リンゴ等の皮からの色つけ」を参照)
*ジャムをほんのりピンク色に染めるためです。この工程は省いてもかまいません。

③実は厚さ数ミリの銀杏切りにして鍋に入れ、②の赤い液と砂糖を加えて煮ます。水は足りないようなら足します。

④中火~弱火で、焦げつかないようにヘラでゆっくりと混ぜ、実に透明感が出て崩れたら火を止めます。火を止めた後に、好みで少量のリキュールを加えて混ぜると、美味しくなります。

⑤熱湯消毒したガラス瓶にジャムを移し、中に適当な長さに切ったシナモンを刺して蓋を閉めます。

⑥室温で冷ましてから、冷蔵庫等に貯蔵します。
<一口メモ>
シナモンを入れると風味が全然違います。スティック、またはパウダーでもかまいません。
<ミニ知識> 紅玉
バラ科リンゴ属セイヨウリンゴの一品種。
1900年代にアメリカで偶然できた品種で、日本には1871年に北海道開拓のために導入されました。英名はジョナサン(Jonathan)で、日本ではさまざまな名で呼ばれましたが、和名を紅玉と統一したのは1900年のことです。
長いこと国光とともにリンゴの主役の地位を占めてきましたが、戦後は甘みのあるリンゴにその地位を奪われました。酸味が強いため料理・加工用に向いていて、最近はホームメイド用に店頭に並ぶようになりました。