海月衛 映画帖
~映画の大海原をたゆたう~

日本映画レビュー──2023年

no image
製作:Master Mind、Spoon、Wenders Images
公開:2023年12月22日
監督:ヴィム・ヴェンダース 製作:柳井康治 脚本:ヴィム・ヴェンダース、高崎卓馬 撮影:フランツ・ラスティグ 美術:桑島十和子

世の中で報われていないと感じる人々に生きる勇気を与える
 原題"Perfect Days"で、完全なる日々の意。
 THE TOKYO TOILETの清掃員・平山(役所広司)は、朝目覚めて歯を磨き、自販機の缶コーヒーを飲んで作業車に乗って音楽をかけ、首都高で渋谷に行って決められたトイレの清掃をし、昼は神社の境内でサンドウィッチを食べ同じ木の木漏れ日の写真を撮り、仕事が終わるとアパート近くの銭湯に行き浅草の定食屋で夕食をとり、布団に入って文庫本を読み寝るというルーティーンの毎日を繰り返している。
 無口でトイレ掃除はピカピカに磨くという昔気質の性格。余計な言葉を弄さず、他人も自分も偽ることがない。部屋には文庫本とオールデイズの音楽カセットテープが並び、休日に通うのは昭和の飲み屋という、平山はまさに時代の潮流から外れた、遠景となった日本人の美意識に生きるレトロな人間。
 平山は古き東京の下町に暮らすが、それと対照をなす現代の東京の象徴が、近くに聳える東京スカイツリーでありTHE TOKYO TOILETの渋谷。
 『東京画』(1985)で小津安二郎の描いた東京の喪失を描いたヴィム・ヴェンダースは、レトロな平山の生き方・精神性の中に失われた『東京物語』(1953)の人々の姿を求める。
 一方、小津が平山(笠智衆)と崩壊していくその家族を描いたのに対し、本作の平山の家族はすでに崩壊している。
 平山の同僚の若者(柄本時生)、平山の姪(中野有紗)、飲み屋の女将(石川さゆり)と元夫(三浦友和)等もまた現代の東京を漂流するが、ルーティーンに見える平山の毎日は決して同じではなく、部屋の小さな鉢植えのように僅かずつ生長する。平山が撮る神社の木の木漏れ日のように毎日揺らいでいて、決して同じ写真はない。
 変わらないようで僅かずつ変化する毎日。
 THE TOKYO TOILETの輝きが清掃員の影の努力によって生まれているように、東京の光の中の平山の影が人と交われば、二つの影が重なり僅かでも濃くなり変化する。
 それが生きる喜びであり哀しみであり、平山の誠実に生きる毎日こそがPerfect Daysであり、ヴェンダースが探し求める『東京物語』の真の姿だと知る。
 ヴェンダースはそれを純粋化し普遍的なものとして描くのに成功していて、生きることの意味に涙する平山に心が洗われる。
 経済的な豊かさに偏る世の中で、報われていないと感じる人々に生きる勇気を与える作品となっている。 (評価:3.5)

BAD LANDS

no image
製作:東映、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント、エイベックス・ピクチャーズ、ジェイ・ストーム
公開:2023年9月29日
監督:原田眞人 製作:村松秀信、ウィリアム・アイアトン、勝股英夫、藤島ジュリーK. 脚本:原田眞人 撮影:北信康 美術:金勝浩一 音楽:土屋玲子

宇崎竜童、天童よしみがいい味を出しているクライムサスペンス
 黒川博行の小説『勁草』が原作。
 特殊詐欺グループの内輪揉めを描いたクライムサスペンス。受け子の指示役ネリ(安藤サクラ)が、義弟ジョー(山田涼介)が詐欺グループの実行責任者・高城(生瀬勝久)の金を奪うのを行きがかりから助け、海外逃亡するまでの物語。
 高城はネリの実父であること、ジョーは継子のネリに性的虐待を加えていた実父を殺害したために服役して出所したこと、ネリは元愛人の仮想通貨会社社長・胡屋(淵上泰史)のDVで左耳が聞こえないこと、その復讐のためにジョーが胡屋を殺害するといった複雑な人物関係を、原田眞人はわかりやすく描いている。
 もっとも、特殊詐欺を働こうとするネリたちを警察が捜査していく前半部分はサスペンスフルだが、中盤以降の内輪揉めに入ってからの話が詰まらなく、高城以下が大阪・西成地区の貧者救済のために富の再分配を行っている義賊というのも通俗過ぎて脱力する。
 それを意識してか、時々コメディが入ったり、コンパニオンクラブのような胡屋のオフィス、タイムスリップしたような林田(サリngROCK)の賭場、70年代掛かった台詞、といった劇画的演出も入るが、アナクロすぎて黴臭い。
 藤島ジュリー、ジェイ・ストームが製作に加わり、山田涼介のほか、岡田准一が友情出演と、ジャニー喜多川のジャニーズ・ジュニア性虐待問題の嵐が吹き荒れている中での公開。
 元ヤクザの宇崎竜童、詐欺グループの天童よしみがいい味を出している。 (評価:2)


イメージは商品紹介にリンクしています