みかんジャム(温州)

冬の果物の王様、温州みかんで作るジャムです。生のみかんを凝縮したような濃厚な味で、独特の甘さと風味があります。トーストはもちろん、ヨーグルトやお菓子にのせても美味しいジャムです。

材料
ウンシュウミカン:800g
砂糖:320g(40%)
レモン果汁:大匙1

作 り 方

①ミカンの実を流水で洗い、果皮を剥いて果実を取り出します。

②果実の房の筋を取って鍋に入れます。

③砂糖を加えて、中~弱火で煮ます。

④ヘラで房を潰しながら、弱火で房が溶けるまで煮ます。焦げつかないようにヘラでゆっくりと混ぜます。

⑤房が煮崩れたらレモン果汁を加え、水っぽくなくなったら火を止めます。火を止めた後に、好みで少量のリキュールを加えて混ぜると、美味しくなります。

⑥熱湯消毒したガラス瓶にマーマレードを移し、蓋を閉めます。室温で冷ましてから、冷蔵庫等に貯蔵します。
<一口メモ>
温州みかんはマーマレードには向いていません。
果皮を使うことは可能ですが、ぼろぼろに崩れてしまってピールにならず、見た目もよくありません。
<ミニ知識> 温州みかん
ミカン科ミカン属ウンシュウミカン。名前は中国浙江省の温州に由来しますが、原産は日本の鹿児島で、400年ほど前に中国から柑橘の種が伝わり、それから偶然生まれたと考えられています。
ウンシュウミカンにはさまざまな品種がありますが、品種名ではなく、有田、愛媛、三ケ日などの地名がつけられて売られています。
主な産地は和歌山県、愛媛県、静岡県などです。