さくらんぼジャム

赤い宝石、サクランボで作るジャムです。上品で繊細な味をそのままに、ジャムもまた宝石のように光り輝きます。まろやかな酸味と甘さと舌ざわり。贅沢なサクランボの風味をとじ込めた、高級ジャムです。

材料
サクランボ:420g白ワイン:大匙3
砂糖:170g(40%)
レモン果汁:大匙1

作 り 方

①サクランボの実を流水で洗って軸を取り、ナイフで半分に切って種を取ります。

②半切りの実を鍋に入れて砂糖を加え、1~2時間置くと、果汁が浸み出します。

③中~弱火で煮て、実が柔らかくなったら火を止めて、15分間粗熱をとります。

④強火で煮て、沸騰したら白ワインを加え、弱火にします。レモン果汁を加えて粘り気が出たら火を止めます。
*白ワインは入れなくてもかまいません。

⑤表面に浮いた灰汁を取り除いてから、熱湯消毒したガラス瓶にジャムを移し、蓋を閉めます。室温で冷ましてから、冷蔵庫等に貯蔵します。

 
<一口メモ>
サクランボを煮ると白い灰汁がかなり出ます。それ自体は甘くて食べても美味しいのですが、見た目に良くなくジャムの風味を損ねるので、最後に取り除きます。
<ミニ知識> 桜桃(サクランボ)
桜桃はバラ科サクラ属サクラ亜属ミザクラの果実で、一般にサクランボと呼ばれています。
サクラ亜属には花を観賞するソメイヨシノなどがありますが、実を食べるミザクラにはセイヨウミザクラ、スミミザクラ、シナノミザクラなどがあり、1000を超える品種があるといわれます。
 サクランボの歴史は古く有史以前に遡り、紀元前300年頃には栽培されていたといわれます。
 日本には江戸時代に清からシナノミザクラが、明治初期にセイヨウミザクラが伝来し、現在栽培されている品種の多くはセイヨウミザクラ系です。
 日本では佐藤錦が代表的ですが、ヨーロッパで古くから栽培されていたナポレオンと、アメリカ生まれの黄玉とを交配したものです。
 サクランボの生産量はトルコ、アメリカ、イラン、イタリア、スペインが多く、日本にはアメリカからの輸入がほとんどで、ニュージーランド、オーストラリアからも輸入されています。
 国内では佐藤錦を生産する山形県が、生産量の70%以上を占めています。