チェリー・ジャム(アメリカンチェリー)

大粒のサクランボ、アメリカンチェリーで作る赤紫色のジャムです。実のしっかりとした濃厚で甘い味は誰にでも好まれます。ヨーグルトにのせてもおいしく食べられます。

材料
アメリカンチェリー:500g
砂糖:200g(40%)
レモン果汁:大匙1
赤ワイン:大匙2

作 り 方

①アメリカンチェリーの実を流水で洗って軸を取り、包丁で半分に切って種を取ります。

②半切りの実を鍋に入れて砂糖を加え、1~2時間置くと、果汁が浸み出します。

③中~弱火で煮て、実が柔らかくなったら火を止めて、15分間粗熱をとります。

④強火で煮て、沸騰したら赤ワインを加え、弱火にします。レモン果汁を加えて粘り気が出たら火を止めます。
*赤ワインは入れなくてもかまいません。

⑤表面に浮いた灰汁を取り除いてから、熱湯消毒したガラス瓶にジャムを移し、蓋を閉めます。室温で冷ましてから、冷蔵庫等に貯蔵します。

 
<一口メモ>
サクランボは煮ると灰汁がかなり出ます。それ自体は甘くて食べても美味しいのですが、見た目に良くなくジャムの風味を損ねるので、最後に取り除きます。
半切りにしても種が取りにくい場合は、1/4に切ると取りやすくなります。
<ミニ知識> アメリカンチェリー
アメリカンチェリーは主にアメリカから輸入される桜桃の通称で、赤紫色のビングが代表品種です。
桜桃はバラ科サクラ属サクラ亜属ミザクラの果実で、一般にサクランボと呼ばれています。
サクラ亜属には花を観賞するソメイヨシノなどがありますが、実を食べるミザクラにはセイヨウミザクラ、スミミザクラ、シナノミザクラなどがあり、1000を超える品種があるといわれます。
 サクランボの歴史は古く有史以前に遡り、紀元前300年頃には栽培されていたといわれます。
 ビングは1875年にオレゴン州ミルウォーキーで開発された品種で、大粒で果肉が締まっているのが特徴です。アメリカンチェリーにはほかにツラーレ、 ブルックス、国産の桜桃に似たレイニアなどがあります。
 オレゴン州、カリフォルニア州、ワシントン州で栽培され、5~7月頃に出回ります。