すいかジャム

夏の果物といえば西瓜(すいか)です。しかし、西瓜ジュースはあってもジャムは見かけません。手作りだからこそ楽しめる西瓜ジャム。きれいな赤い色とほのかな甘さの季節感たっぷりのジャムです。

材料
スイカ:740g(カット)ペクチン:小匙2
砂糖:80g(10%)
レモン果汁:大匙1

作 り 方

①櫛形に切ったスイカを適当な大きさに切り分けます。

②実をザク切りにしながら鍋に入れ、緑の果皮の部分を残して、白の柔らかい部分も細かく切って入れます。種はなるべく取り除きます。(種を取り除いて、フードプロセッサでみじん切りにしてもかまいません)

③砂糖を加えて1~2時間置いて水分を出してから、強火~中火で煮ます。ヘラで実を潰しながら、種を取り除きます。

④中火~弱火で煮詰め、とろとろしてきたらペクチンとレモン果汁を入れ、水分を飛ばして火を止めます。(ペクチンは入れなくてもかまいません)

⑤熱湯消毒したガラス瓶にジャムを移し、蓋を閉めます。室温で冷ましてから、冷蔵庫等に貯蔵します。

<一口メモ>
西瓜は繊維質と水分が多いため、煮込む時間が長くなります。風味を残すためには、果肉を細かくして煮込み時間を短くします。
砂糖は煮詰めながら、2回に分けて入れた方が甘さを調整できます
ウリ特有の青臭さがありますので、気になる場合は白ワインで臭いを消します。
<ミニ知識> スイカ
ウリ科スイカ属の1年生草本。熱帯のアフリカが原産で、栽培の歴史は4000年前のエジプトに遡ります。中央アジアや中近東では古くから飲料として利用されていました。
日本へは中国を通して1570年頃、九州に伝来したといわれます。西瓜は中国語で、唐音の発音からスイカと呼ばれるようになりました。
明治になってさまざまな品種が入り、交雑して現在の西瓜となっています。