パプリカ・ジャム

彩も鮮やかなパプリカでつくる野菜ジャムです。βカロチンやビタミンCが豊富に含まれ、おいしく、美容と健康にも役立ちます。赤・黄・橙とそれぞれの色も楽しむこともできます。

材料
パプリカ(黄):200g
砂糖:60g(30%)
レモン果汁:大匙1
白ワイン:大匙2

作 り 方

①パプリカを流水で洗い、半切りにして種とヘタを取ります。

②ザク切りにして、フードプロセッサで微塵切りにします。(包丁で微塵切りにしてもかまいません)

③微塵切りのパプリカを鍋に入れ、砂糖を加えて中~弱火で煮ます。

④柔らかくなったら白ワインを加えます。

⑤透明感が出てとろりとしたら、レモン果汁を加えて火を止めます。

⑥熱湯消毒したガラス瓶にジャムを移し、蓋を閉めます。室温で冷ましてから、冷蔵庫等に貯蔵します。
<一口メモ>
パプリカの皮が気になるようでしたら、電子レンジ等で加熱して皮むきをします。
パプリカの青臭さが気になる場合は、臭いが気にならなくなるまで十分に煮込みます。
<ミニ知識> パプリカ
ナス科トウガラシ属トウガラシの栽培品種で、辛みを持たないピーマンの一種。
トウガラシは熱帯アメリカ原産で、大航海時代にヨーロッパにもたらされました。
パプリカはハンガリー語でトウガラシのことで、ハンガリーで品種改良されたものです。粉末状にして着色料やスパイスとして用いられているものもあります。
野菜としてのパプリカは大型で甘味が強く、肉厚なのが特徴で、苦味や青臭さが少ないためサラダなど生のままでも食べられます。
日本では赤・黄・橙色が一般的ですが、紫・茶色もあります。未熟なものはピーマンのように緑色をしています。
韓国やオランダ、ニュージーランドなどから輸入され、国内では宮城・茨城などが産地となっています。