黒豆ジャム

正月料理でおなじみ、黒豆でつくるジャムです。小豆餡とはまた風味の異なる黒豆餡で、白ワインを加えて洋風に仕上げます。トーストにのせると、黒豆独特の芳醇な味が口に広がります。

材料
黒豆:250g白ワイン:大匙3
砂糖:150g(60%)
水:適量

作 り 方

①黒豆を水で洗います。

②黒豆を鍋に入れ、多めの水に一晩浸けます。

③鍋を強火にかけ、沸騰したら中火でじっくりと煮ます。水が足りなくなったら足し、ヘラでかき混ぜながら灰汁を取り除きます。

④豆が柔らかくなったら砂糖と白ワインを加え、ヘラや擂り粉木で潰しながらさらに煮こみます。(煮詰まるようなら、適宜水を足します)*白ワインは好みです。日本酒などほかのお酒でもかまいません。

⑤焦げつかないようにヘラでかき混ぜながら、黒豆がペースト状になったら火を止めます。

⑥熱湯消毒したガラス瓶にジャムを移し、蓋を閉めます。室温で冷ましてから、冷蔵庫等に貯蔵します。
<一口メモ>
黒豆を柔らかくなるまで煮てペースト状にするには、長時間煮込む必要があります。ヘラや擂り粉木で潰しながら、根気よく煮込みます。
砂糖と白ワインは、黒豆が柔らかく煮えてから加えます。
<ミニ知識> 黒豆
マメ科ダイズ属ダイズ種の一年草で、ダイズの品種の一つです。黒大豆、ぶどう豆とも呼ばれています。
10~12月上旬に収穫されます。兵庫県丹波篠山の品種、丹波黒が有名です。
砂糖と醤油を使った煮豆は、正月のおせち料理には欠かせないものとなっています。