いちじくジャム

夏から秋にかけての果物イチジクで作るジャムは、生のイチジク同様にねっとりとした濃厚な甘さが特長です。さわやかフルーティ系のジャムとはまた一味違った、スイーツな味が楽しめる大人のジャムです。

材料
イチジク:400g白ワイン:大匙2
砂糖:100g(25%)
レモン汁:大匙2

作 り 方

①イチジクの実を流水で洗い、皮をむいてタテに1/4に切ります。

②実を鍋に入れて、砂糖と白ワインを加えます。

③中~弱火で煮ながら、ヘラで細かく潰しながら、白い部分に透明感が出るまで煮ます。(水は必要ありませんが、煮詰まるようなら少量足します)

④レモン果汁を加え、実が崩れたら火を止めます。


熱湯消毒したガラス瓶にジャムを移し、蓋を閉めます。室温で冷ましてから、冷蔵庫等に貯蔵します。

<一口メモ>


<ミニ知識> イチジク
アラビア半島南部が原産のクワ科イチジク属の落葉高木です。 漢字では無花果と書きますが、これは花を咲かせずに実をつけるように見えることに由来します。
イチジクの実は、花軸が肥大化した花嚢内部に無数の小果(花)をつけたもので、六千年前から栽培が始まっていたといわれます。日本には江戸時代に長崎に伝来しました。
生で食べるほかにドライフルーツとして利用されていて、カリウムなどのミネラルを多く含んでいます。
国内では愛知県、和歌山県、大阪府などで生産されています。輸入はメキシコ、アメリカが多くなっていますが、世界的にはトルコ、エジプトなど西アジアから北アフリカが生産の中心です。