ぶどうジャム(ピオーネ)

巨峰とマスカットの交配種、ピオーネで作るジャムです。巨峰の甘さとマスカットの爽やかな酸味・風味が楽しめる、手作りならではの繊細な味の高級ジャムです。

材料
ピオーネ:500g 
砂糖:150g(30%)
レモン汁:大匙1
白ワイン:大匙3

作 り 方

①ぶどうを流水で洗います。

②1粒ずつ1/4に切って種と果皮を取り除き、実を鍋に入れます。砂糖を加えて、1~2時間置いて水を出します。
※果皮は色つけとペクチンに使うので、捨てないでください。

③果皮を小鍋に入れてひたひたの水で煮ます。果皮が十分煮えたら取り除き、煮出した液を②の鍋に足します。

④中~弱火で煮ます。

⑤果肉に火が通ったら白ワインを加え、焦げつかないようにヘラでゆっくりとかき混ぜます。実が崩れたらレモン果汁を加え、とろとろになったところで火を止めます。

⑥熱湯消毒したガラス瓶にジャムを移し、蓋を閉めます。室温で冷ましてから、冷蔵庫等に貯蔵します。
<一口メモ>
ピオーネの果肉はしっかりしているので、ヘラで潰しながら煮ると早く煮崩れます。
白ワインは、入れると味がまろやかになります。
<ミニ知識> ピオーネ
ブドウ科ブドウ属。
1957年に静岡県の井川秀雄氏が作り出した、巨峰とカノンホールマスカットの交配種とされています。カノンホールマスカットは、マスカット・オブ・アレキサンドリアの4倍体枝変りの実生です。
 ピオーネは、強い甘さと爽やかな酸味、豊富な果汁が特徴です。紫黒色の大粒ですが、実がしっかり詰まっています。種なしはニューピオーネとも呼ばれています。
 岡山県、山梨県、長野県が主産地です。