ぶどうジャム(甲斐路)

赤いマスカットと呼ばれる甲斐路で作るジャムです。甘くてほのかな酸味があり、マスカット香が人気の品種。ジャムにしても甲斐路ならではの風味の上品な味です。

材料
甲斐路:300g 
砂糖:60g(20%)
レモン汁:大匙1
白ワイン:大匙2

作 り 方

①ぶどうの実を流水で洗います。

②実を1粒ずつ半分に切って、串で種を取り除き、皮ごと鍋に入れます。砂糖を加えて、1~2時間置いて水を出します。

③中~弱火で煮ます。沸騰したら弱火にし、実が柔らかくなったら火を止めて15分おきます。

④白ワインを入れて中火で沸騰させ、弱火にします。

⑤焦げつかないようにヘラでかき混ぜ、実が溶け出してとろとろになったらレモン汁を入れます。かき混ぜて粘り気が出たら火を止めます。

⑥熱湯消毒したガラス瓶にジャムを移し、蓋を閉めます。室温で冷ましてから、冷蔵庫等に貯蔵します。
<一口メモ>
甲斐路の皮は煮ても果肉から剥がれませんが、薄いので皮ごと煮込んでジャムにします。
水分が多く甘いので、砂糖は入れすぎないようにします。
白ワインは、入れると味がまろやかになります。
<ミニ知識> 甲斐路
ブドウ科ブドウ属。
山梨県の植原葡萄研究所がフレームトーケーとネオマスカットを交配して作った品種で、、1977年に品種登録されています。
フレームトーケーはヴィニフェラ種、ネオマスカットはマスカット・オブ・アレキサンドリアと甲州三尺の交配種です。
先の尖った楕円形で、糖度が18~3度と高く、カスカット香があります。
生産量の多くをその名の通り山梨県が占めています。