ブラッドオレンジ・マーマレード(タロッコ)

果肉の赤いオレンジ、ブラッドオレンジでつくるマーマレードです。できあがりは普通オレンジよりもやや赤く、高級感のある濃厚な味が楽しめます。

材料
タロッコ:600g(4個)水:適量
砂糖:180g(30%)白ワイン:大匙3
レモン果汁:大匙2

作 り 方

①タロッコの実を流水で洗い、水を沸騰させて1回茹でこぼします。

②スマイルカットに切って皮をむき、種とかたい白い筋を取り除いて、鍋に入れます。

③果皮を千切りにしてから水に1時間浸します。
*果皮に含まれる苦味をとるためです。苦み抜きの時間は、好みに合わせて調整してください。
ザルで2~3回水を切ります。

④果肉が入っている鍋に③の苦み抜きを終えた果皮(ピール)と砂糖を入れ、ひたひたの水を加えて強~中火で煮ます。

⑤ヘラで実を潰しながらゆっくりとかき混ぜ、皮(ピール)に透明感が出たら白ワインを加え、粘り気が出たらレモン果汁を加えてかき混ぜ、火を止めます。

⑥熱湯消毒したガラス瓶にマーマレードを移し、蓋を閉めます。室温で冷ましてから、冷蔵庫等に貯蔵します。
<一口メモ>
ブラッドオレンジは皮がむきにくいので、農薬やワックスなどの除去も兼ねて、1回茹でこぼすとむきやすくなります。
果皮には多少苦味がありますので、好みで苦味抜きをします。
*スマイルカットは、まず水平に1/2に切り、次に縦に1/4の櫛形に切ります。
*輸入オレンジを使用する場合は、「輸入柑橘類の防かび剤除去法」をご覧ください。
<ミニ知識> タロッコ
ミカン科ミカン属オレンジの一品種。
果肉の赤いブラッドオレンジで、スペイン原産のサンギネロが変異したイタリア原産種とされています。実が赤いのはアントシアニンによるものです。
タロッコは他のブラッドオレンジに比べて甘味が強く味が濃厚なのが特徴で、生食のほかジュースとして飲まれています。
日本では愛媛県を中心に大分県、和歌山県などでも栽培されています。