黄金柑マーマレード

黄色くて小さなミカン、黄金柑で作るマーマレードです。雑柑類の自然交配種で、甘みと酸味のバランスも良く、ナチュラルでさわやかな味と香りが楽しめます。

材料
黄金柑:700gリキュール:適量
砂糖:210g(30%)ペクチン:小匙2
レモン果汁:大匙2
水:適量

作 り 方

①黄金柑の実を流水で洗い、1/4に切ります。

②皮をむいて、果肉を鍋に入れます。果皮はピールに使います。

③果皮を千切りにし、1時間程度水に漬けて苦味を抜きます。
*果皮に含まれる苦味をとるためです。苦み抜きは、好みに合わせて調整してください。

④鍋に果皮(ピール)と砂糖を入れ、ひたひたの水を加えて強~中火で煮ます。沸騰したら弱火にし、皮に透明感が出たらリキュールを加えます。
*リキュールは好みです。ほかの酒類や、入れなくてもかまいません。

⑤粘り気が出たらペクチン、レモン果汁を加えてかき混ぜ、火を止めます。
*ペクチンは入れなくてもかまいません。

⑥熱湯消毒したガラス瓶にマーマレードを移し、蓋を閉めます。室温で冷ましてから、冷蔵庫等に貯蔵します。
<一口メモ>
黄金柑は種がほとんどありませんが、種がある場合は煮てると浮いてくるので取り除きます。
<ミニ知識> 黄金柑
ミカン科ミカン属キミカン。
明治時代に鹿児島県日置郡で黄蜜柑として知られていた品種で、詳しいルーツは不明です。愛媛県に導入された際に、黄金柑と名付けられました。
果皮が黄色で、直径4~5センチメートルと小振りです。さわやかな香りで糖度が高く適度な酸味、果汁の多いのが特徴です。
3~5月上旬が出荷時期ですが、生産量が少ないため、限られた期間しか市場に出ません。
神奈川県と静岡県が主産地で、ゴールデンオレンジとも呼ばれています。