輪切りオレンジ・マーマレード

普通オレンジを使って輪切りにしてつくるオレンジ・マーマレードです。フォションの輪切りオレンジ・マーマレードが知られていますが、家庭でも作れる贅沢なマーマレードです。

材料
オレンジ:250g(1個)水:適量
砂糖:80g(30%)リキュール:少々
レモン果汁:大匙1ペクチン:小匙1

作 り 方

①オレンジの実を流水で洗い、熱湯に15分程度浸けます。
*農薬やワックスを除去するためです。輸入オレンジで防かび剤が使用されている場合は、沸騰水で15分間煮沸し、この作業を2回行います。

②水洗いしたオレンジの実を包丁で5㎜幅に輪切りにして鍋に入れます。

③鍋に砂糖とひたひたの水を加え、中火で煮ます。

④沸騰したら弱火にし、皮に透明感が出たら火を止めて15分間置きます。

⑤リキュールを加えて強~中火で煮ます。沸騰したら弱火にして、ある程度蒸発したらペクチンとレモン果汁を加えてかき混ぜ、若干緩い感じで火を止めます。

⑥熱湯消毒したガラス瓶にマーマレードを移し、蓋を閉めます。室温で冷ましてから、冷蔵庫等に貯蔵します。
<一口メモ>
オレンジを輪切りにするためには、よく切れる包丁を用意します。
防かび剤除去のためにオレンジを煮沸すると、実が柔らかくなって切りにくくなります。ノンケミカルのオレンジを用意することをお勧めします。
ペクチンを固めるための酸度が低いので、マーマレードの粘り気を出すには少量のレモン汁を加えて酸度を高めます。
*輸入オレンジを使用する場合は、「輸入柑橘類の防かび剤除去法」をご覧ください。
<ミニ知識> オレンジ
ミカン科ミカン属オレンジの一品種。
オレンジの原産はインドのアッサム地方で、普通オレンジ、ネーブルオレンジ、ブラッドオレンジの3品種があります。バレンシアオレンジも普通オレンジの一種で、ポルトガル領のアゾレス諸島で育てられた苗木がアメリカで栽培されるようになったということです。
オレンジの多くはアメリカを中心とした輸入もので、国産オレンジはネーブルオレンジがほとんどです。ネーブルは生食向きで、加工するとやや味が落ちやすくなります。