金柑マーマレード

一口サイズの金柑はそのまま食べてもおいしい果物で、簡単にマーマレードが作れます。喉に良いとされ、上品な甘さのマーマレードになります。ヨーグルトやお菓子にのせても、おいしく食べられます。

材料
キンカン:600g白ワイン:大匙2
砂糖:180g(30%)
水:適量

作 り 方

①金柑の実を流水で洗い、包丁の角でヘタを取ります。

②実を水平に半切りにして、串で種を取ります。

③実をタテに切って1/4にし、2ミリ幅程度に銀杏切りにします。

④銀杏切りにした実を鍋に入れ、砂糖とひたひたの水を加えて中~弱火で煮ます。

⑤白ワインを加え、果皮に透明感が出るまで煮えたら火を止めます。
*白ワインは入れなくてもかまいません。また、ラム酒などの好みのリキュールでもかまいません。

⑥熱湯消毒したガラス瓶にマーマレードを移し、蓋を閉めます。室温で冷ましてから、冷蔵庫等に貯蔵します。
<一口メモ>
金柑は皮ごと食べる果物なので、苦味抜きは必要ありません。
ペクチンを多く含んでいるので、そのままゼリー状のジャムになります。
<ミニ知識> 金柑
ミカン科キンカン属キンカン。
中国が原産で、4~6種あるとされています。名前は中国語の金橘に由来します。
日本には江戸時代より前に伝わったとされ、宮崎県が代表的な産地です。
果皮にビタミンPを多く含み、昔から咳や喉の痛みに効果があるといわれてきました。金柑のど飴に利用されています。