河内晩柑(かわちばんかん)マーマレード

和製グレープフルーツとも呼ばれ、美生柑、宇和ゴールド、ジューシーオレンジなどの名がある柑橘類です。苦味のないさっぱりと上品な味で、誰にでも好まれるマーマレードです。

材料
河内晩柑:350g(1個)白ワイン:大匙2
砂糖:140g(40%)ペクチン:小匙2
レモン果汁:大匙1

作 り 方

①実を流水で洗い、果皮に包丁で十字に切れ目を入れて皮を剥きます。果皮はピールに使います。
*ピールに使用する果皮の量は好みに合わせて調整してください。

②実は、薄皮の袋から果肉だけを取り出して鍋に入れます。

③果皮の白い綿を取り除いて、千切りにします。千切りにした皮を熱湯に15分浸け、ザルで水を切ってから新しい水に1時間浸します。
*果皮に含まれる苦味をとるためです。苦み抜きの時間は、好みに合わせて調整してください。

④果肉が入っている鍋に、③の苦み抜きを終えた果皮(ピール)と砂糖、ひたひたの水を加えて中火~弱火で煮ます。焦げ付かないようにヘラでゆっくりとかき混ぜます。

⑤沸騰したら弱火にします。皮(ピール)に透明感が出てきたら白ワインを入れます。ペクチン、レモン果汁を加え、液が粘ってきたら火を止めます。
*白ワインは好みです。ほかの酒類や、入れなくてもかまいません。 また、ペクチンは入れなくてもかまいません。

⑥熱湯消毒したガラス瓶にマーマレードを移し、蓋を閉めます。室温で冷ましてから、冷蔵庫等に貯蔵します。
<一口メモ>
文旦類ですが、河内晩柑の苦味はそれほど強くないので、苦味抜きは好みで調整します。
瓤嚢(じょうのう)と呼ばれる房の皮は厚いので、果肉だけを取り出します。また、果皮の白い綿は苦くありませんが、食感が気になる場合は適当に取り除きます。
<ミニ知識> 河内晩柑
ミカン科ミカン属。
大正時代、熊本県河内町(現・熊本市西区)の西村徳三郎氏が庭で発見した自然交配種です。文旦の系統と考えられています。
3~6月に出回る晩生種の柑橘、晩柑で、河内町で生まれたことから、河内晩柑(かわちばんかん)と命名されました。産地によって、美生柑(みしょうかん)、宇和ゴールド、灘オレンジ、愛南(あいなん)ゴールド、ハーブ柑、天草晩柑、ジューシーフルーツ、ジューシーオレンジ、サウスオレンジ、夏文旦などのブランド名が付けられています。外観がグレープフルーツに似ていることから和製グレープフルーツとも呼ばれています。
愛媛県と熊本県が主な産地で、グレープフルーツの苦味がなく、酸味も少なくさっぱりとした味です。
*薬との相互作用について
グレープフルーツ類との相互作用が指摘される薬を服用している場合は、ブンタン系の果物で作られたジャムには副作用の恐れがありますので、注意が必要です。詳しくはジャムと薬との相互作用をご覧ください。