ブルーベリー・ジャム

ブルーベリーはジャムの定番ですが、生のブルーベリーを使った手作りジャムは市販品にはない別次元の味です。粒のままのフルーティさを生かした、贅沢なブルーベリー・ジャムです。

材料
ブルーベリー:500g
砂糖:150g(30%)
レモン汁:大匙2
白ワイン:大匙3

作 り 方

①ブルーベリーを流水で洗い、枝や傷んだ実を取り除き、鍋に入れます。

②砂糖を加えてしばらくおくと、果肉から水が浸み出します。

③中火でかき混ぜながら沸騰させ、弱火にして煮詰めます。

④紫色の液が浸み出したら白ワインを加え、焦げつかないようにヘラでゆっくりと混ぜます。
*白ワインは好みです。ほかのお酒や、入れなくてもかまいません。

⑤実が柔らかくなって崩れ始めたらレモン果汁を加え、とろとろ感が出たところで火を止めます。

⑥熱湯消毒したガラス瓶にジャムを移し、蓋を閉めます。室温で冷ましてから、冷蔵庫等に貯蔵します。
<一口メモ>
短時間で簡単に作れるのが、手作りブルーベリー・ジャムのよいところです。
冷凍ブルーベリーで作っても構いません。
<ミニ知識> ブルーベリー
ツツジ科スノキ属シアノコカス節の落葉低木果樹の総称。
北アメリカ原産で、青紫の小さな果実が実ります。野生種と栽培種がありますが、品種改良により多くの品種が生まれています。低木で日本の家庭でも栽培できるため、鉢植えが販売されています。
ブルーベリーに含まれるアントシアニンが視力によいともいわれますが、効果ははっきりしていません。