ブラックベリー(冷凍)ジャム

冷凍ブラックベリーでつくる、ブラックベリー・ジャムです。自然の中で摘んだキイチゴの野性的な味。ピュアな甘酸っぱさが、やすらぎをもたらします。

材料
冷凍ブラックベリー:160g
砂糖:50g(30%)白ワイン:大匙1
レモン汁:小匙1

作 り 方

①冷凍ブラックベリーを鍋に入れて解凍します。

②砂糖を加えてしばらくおくと、果肉から水が浸み出します。

③中火でかき混ぜながら沸騰させ、弱火にして煮詰めます。

④紫色の液が浸み出したら白ワインを加え、ヘラで焦げつかないようにかき混ぜます。
*白ワインは好みです。ほかのお酒や、入れなくてもかまいません。

⑤実が柔らかくなって崩れ始めたらレモン果汁を加え、とろとろ感が出たところで火を止めます。

⑥熱湯消毒したガラス瓶にジャムを移し、蓋を閉めます。室温で冷ましてから、冷蔵庫等に貯蔵します。
<一口メモ>
短時間で簡単に作れるのが、手作りブラックベリー・ジャムのよいところです。種が気になるようなら、濾して種を取り除きます。
<ミニ知識> ブラックベリー
バラ科キイチゴ属の落葉性低木果樹のRubus亜属の総称ですが、一般にはセイヨウヤブイチゴをさします。
アメリカ中部が原産とされ、繁殖力が強いため生け垣などに植えられ、初心者でも育てやすいといわれます。
開花は5~6月で、7~8月に小さな粒の集まった実をつけますが、始めは赤色で熟すと黒色になります。
スイーツの付合わせなど生でも食べられますが、酸味があるためジャムやソースにも加工されます。